"男"を磨く!メンズサロンブログ

~「イイ男」になるための究極バイブル(仮)~

【メモ】Windowsで現在ログオン中のユーザーを一覧で表示する方法

 

みなさんどうもこんにちは。

当ブログ管理人のTakeです。

 

仕事で分からなかったことを解決方法とともにメモっておくシリーズです。

 

Windowsサーバの構築をしていたのですが、
「今、ログオンしているユーザーを一覧で見たい」というタイミングがあり、調べたのでまとめておきます。

 

【目次】

 

ログオン中のユーザーを一覧で見る手順

 

お急ぎの方のために、結論から。

コマンドプロンプトから、[ quser コマンド ]を実行します。

※ WindowsXP/2003以前には搭載されていない機能のため注意。

 

どうすればいいかよくわからない方のために、以降、詳細の説明をします。

 

詳細な手順(よくわからない人向け)

① 左下にあるWindowsマークを右クリック。

② [コマンドプロンプト]を選択。

③ コマンドプロンプト画面が表示されたら、「quser」と入力しEnterキーを押す。

④ 現在、ログオンしているユーザーが一覧で表示される。
 (コマンドを実行したユーザ=今操作しているユーザの行の一番左に「>」マークが表示されます。)

 

quserコマンドによって表示される内容

quserコマンドの実行によって、「現在ログオンしているユーザーを一覧表示する」ことができるわけですが、表示される内容はユーザーの名前だけではありません。

以下の情報も表示されます。

・セッション名

・セッションID

・アイドル時間

・ログオンした時刻

 

【応用編】オプションを設定することでより便利に

下記のようなオプションも設定することができるようです。

quser + <ユーザー名>

 … 指定したユーザーのみのログイン情報を表示する。

 (例)quser take … takeユーザーのログオン情報のみを表示

quser + <セッション名>

 … 指定したセッションに属するユーザーのみのログオン情報を表示する。

 (例)quser console … コンソールを使用中のユーザーのログオン情報のみを表示

quser + <セッションID>

 … 指定したセッションIDを持ったユーザーのログオン情報を表示する。

 (例)quser 5 … セッションIDが「5」のユーザーのログオン情報のみを表示

quser + /SERVER:<PC名>

 … 指定したPCへログオンしているユーザー情報を表示する。

 (例)quser /SERVER:takePC … 「takePC」というPCにログオンしているユーザーの情報を表示

 

まとめ

以上、quserコマンドを使ったログオンユーザーの情報取得方法についてでした。

そんなに頻繁には使わないけど、複数ユーザーを扱うサーバー構築時等に覚えておくと便利なコマンドですね!

 

それでは!